ヤセ効果もある酵素とは?麹の酵素がダイエットに効果的な理由も紹介!

 

 

麹に豊富に含まれている酵素。

 

“酵素ダイエット”というキーワードは口コミで話題になることも多いですよね。

 

では、酵素の効果とはなんでしょうか?

 

麹の酵素はなぜほかの酵素と比べておすすめなのでしょうか?

 

 

美容・ダイエットに効果のある酵素とは?

 

麹には酵素がたっぷり含まれていることや、酵素は熱に弱いことは既にご紹介しましたね。

 

この記事ではダイエットの強い味方 “酵素”についてもうすこし掘り下げてご紹介します!

 

 

酵素とはなにか?

 

酵素とは生き物が体内に取り組んだものを“消化”“吸収””排出”するのに必要な“触媒”のことです。

 

酵素の構造はミネラルの周りにたんぱく質が巻き付いた形になっていて、たんぱく質の巻き方によって酵素の種類が変わってくるようです。

 

 

酵素は熱に弱い!

 

酵素はたんぱく質を構造上含んでいるため、熱に弱いという特徴があります。

 

たんぱく質が熱に弱いことは、生のお肉に熱を通すと肉が硬くなるのがわかりやすい例だと思います。

 

酵素を摂取する時は温度にも注意する必要があるんです。

 

 

潜在酵素と食物酵素

 

生命活動になくてはならない酵素ですが、大きく分けると2種類に分類することができます。

 

1.潜在酵素:体内で作られる酵素

 

・消化酵素:体内に取り入れたものを消化・吸収する役割を担います。

 

アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどが有名。

 

・代謝酵素:体温調節など生命活動を分解サポートします。

 

2.食物酵素:食べ物に含まれる酵素

 

 

酵素は年齢とともに減っていく!

 

体内の酵素は、年齢と共にどんどん減ってしまい、20代を堺に40代では半分、60代ではなんと30%にまで減少してしまうんです!

 

 

体内の酵素が減るとどんなことが起こるの?

 

体内の酵素が減ってしまうと…

 

・免疫力低下

 

・代謝低下(脂肪が落ちにくくなる)

 

・腸内環境悪化(悪玉菌の増加でヤセにくく)

 

このように、美容・健康、ダイエットには嬉しくないことばかりなんです。

 

 

酵素はどれを選べばいいの?麹の酵素がおすすめの理由!

 

体内で不足した酵素は食べ物から補う必要があります。

 

酵素を多く含む食材と、麹の酵素が特にオススメの理由を紹介します!

 

 

野菜・果物の酵素は?

 

野菜や果物は酵素も多く、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。

 

ですが、摂取する際には注意点も多く…

 

・皮に酵素が多く含まれているため、皮ごと食べるのが重要。すりおろして食べるのがオススメ。

 

・酸化しやすいので、調理したらすぐに食べる。

 

・果物は糖質も多いためダイエットには不向き。

 

と、摂取するのにはポイントを抑えながら取り入れる必要があります。

 

 

麹の酵素は続けやすい!

 

その点、麹由来の酵素は保存性に優れ、毎日摂取しやすいのが特徴ですね。

 

・麹製品は調味料に多いため(味噌・醤油など)毎日の食事で無理なく続けられる。

 

・麹は“酵素の宝庫”含まれている酵素の種類が豊富。

 

・旨味が豊かで食べ飽きない。

 

口コミでも話題の麹の酵素は、含有する酵素の種類も豊富で食べ物で補う際にオススメの食材と言えます。